おばあちゃんの我楽多箱

今年66歳、起業を夢みながら、カウントダウン中~☆   幾つになっても毎日が発見!!    シニアの私が頑張れること、試してみたいことの日常を綴っています。   

エコロジーに興味を持とう!!身近なことからアクションしよう!

2007年12月11日

クリスマスが近づくと我が家の玄関先にも少し華やいで~リースを飾ります。ダウン

エコロジーに興味を持とう!!身近なことからアクションしよう!



夏の間、咲いていた朝顔の一種かな~、その蔓を干してグルグル束ねた簡単リースです。
松ポックリは近くの山田池公園でゲットしてダウン

エコロジーに興味を持とう!!身近なことからアクションしよう!
秋は身近な落ち葉もリースになります。エコロジーに興味を持とう!!身近なことからアクションしよう!

庭に咲いていた「ヒイラギ南天の赤い実を飾ると、ほら~素敵なリースになったでしょう。
これも小さなエコかしら。^^

以前より、もっともっとエコに関心を持つようになりました。

そして、今回はキャリア・マムエココンテストに応募!!

それは子供達に優しい未来を残したいから・・・・そして始末という母達が使っていた優しい言葉は、今の時代にこそ必要な言葉だと思うようにもなりました。
一人ぐらいはいいんじゃない??と言う思いでなく一人一人が考えるからこそ、優しい地球環境が維持されるのですね。
先ずはゴミ分別ダウン

プラは洗って出しています。しかも私は、お米のとぎ汁で洗うのです。洗剤を使わなくても余計な油分が落ちますね。
エコロジーに興味を持とう!!身近なことからアクションしよう!エコロジーに興味を持とう!!身近なことからアクションしよう!

こんなにキレイになるんですね。私の街、枚方ではプラスチックの資源化を目指して取り組みはじめました。
少しでもキレイにして出すと再利用しやすいですね。小さなことからコツコツとです。ニコニコ

ゆすいだお米のとぎ汁は、下水には流しません。庭の水やりに使い切ります。
お米のとぎ汁を下水に流すと、それをキレイにするために数十倍の真水がいるそうです。
とぎ汁の中の少し残ったお米は、庭の雀さんたちが啄ばんでくれます。自然のサイクルは昔むかし~おばあちゃんの世代からやっていた、リサイクルだったのかも~☆

そして、生ゴミは小さな庭の片隅に穴を掘ってエコロジーに興味を持とう!!身近なことからアクションしよう!優しく土に帰ります。

もっとも最近の私・・・・大根、人参、キャベツの芯まで頂くのでゴミがスッカリ減りましたけど・・・・ピース

空き缶はモチロンリサイクルに廻すのですが、その前にエコロジーに興味を持とう!!身近なことからアクションしよう!プルリングと言うのをはずして集めています。
何万個という数を集めるのですが、地域の学校に車椅子一台、寄付できました。^^

地球環境を大切にすると言うことは、小さな小さなことの積み重ねなんですね。^^
でも、この小さな事が家計の節約にも繋がっていて、例えば雨水もダウンリサイクルして

エコロジーに興味を持とう!!身近なことからアクションしよう!庭の水やりに廻しています。

ところで先日は、今時の奥さんのお小遣い稼ぎという番組に出演しましたが、トム君のママ、初めてのテレビ出演
地球環境に優しいことは、お財布にも優しいんだなぁって最近、はまり気味の私~♪


エコロジーに興味を持とう!!身近なことからアクションしよう!

一番の目的は、子ども達に優しい未来を~
エコロジーに興味を持とう!!身近なことからアクションしよう!


地球温暖化防止にキャリア・マムのエコラボも一役かっています。






同じカテゴリー(エコロジーな生活)の記事
今日は寒くって~
今日は寒くって~(2008-01-14 17:53)


Posted by ライラのママ at 13:24│Comments(6)
エコロジーな生活
この記事へのコメント
共感!共感!

分別やマイ箸、アクリルたわしなどできることから、はじめてます。

理想はロハスの様に無理なく楽しく、節約も(笑)です。

米の研ぎ汁はわかっていながらも・・・そのまま流していました。
油汚れにいいんですね~。知らなかった☆

エコ情報ありがとうございます!
かなり実践されていてすごいなって感心しました。
Posted by こっとん at 2007年12月12日 13:47
こっとんさん、ありがとうございます。

お米のとぎ汁は下水を汚すんですよね。でも鉢植えや木々にあげると育つから不思議~♪
その前に油汚れを落とすのに使っています。

濯ぐ時は貯め水で洗剤を落としたり油分を落としてから濯ぐようになったら、枚方の高い下水使用料が半減しました。
(だって水道代高いんだもの~爆)試してみてね。^^
Posted by トム君のママ at 2007年12月12日 15:42
うちも玄関にリース飾ってます^^
でもまだツリーは出してないんです

子供がサンタがこないって
駄々こねてます
Posted by すみや at 2007年12月17日 14:58
おはようございます。
エコ、いいですね。
色んな工夫、智恵が参考になります。ありがとう(^^♪

身近で見ている子ども達は、普通にエコ生活が、できそうですね☆
Posted by やんばる・タムン at 2007年12月19日 08:59
すみやさん、こんばんわ。^^
あら~ツリーは未だなんですね。
早くしないとサンタさんが来ないって、お子達が~☆
Posted by トム君のママ at 2007年12月19日 19:25
やんばる・タムンさん、ご訪問ありがとうございます。

顔はエコでなく華やかに装いたいのですが~爆笑
Posted by トム君のママ at 2007年12月19日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。