おばあちゃんの我楽多箱

今年66歳、起業を夢みながら、カウントダウン中~☆   幾つになっても毎日が発見!!    シニアの私が頑張れること、試してみたいことの日常を綴っています。   

焼酎健康法~☆

2006年05月14日

焼酎健康法~☆
今日は、母の日~リボン
娘から焼肉のご馳走になりました。
偶然、法事で田舎に帰った夫と義母、次男は東京へ飛行機
娘と二人の食事になったので「人数減ると何だかめんどうね」と二人だけの外食に~
最近、お肉を頂くのが少なくて、私のリクエストで焼肉と少し焼酎サワーも頂きました。カクテル

まだ独身の娘のためにも健康で、長生きしていたいと思った日です。

焼酎健康法
飲む、塗る、香りを楽しむと生活習慣病の予防にも、焼酎は効果があると健康ライフの本に書かれていました。
脳血栓や動脈硬化にも効果がある焼酎には、ウロキナーゼという酵素が善玉コレステロールを増やすそうです。
血液をサラサラにするので、血栓を伴う認知症にも効果あり、関節痛の炎症にも効くとか、私も50肩の痛みに悩んでいるので、身体にも塗って見たいと思いました。

「香り編」
飲めない人は晩酌相手と一緒に香りを嗅ぐだけでも効果があるそう。
1.超弱火で5分以上燗をする。
2.燗をしているそばで、飲み頃になるまで香りを嗅ぐ。
3.水の割合が多ければ、ショットグラスに入れた焼酎の香りを嗅ぎながら待つ。

これだけで、動脈硬化にも効き目あり。

「体に塗る薬編」
本格焼酎でも、価格の安いホワイトリカーを使用しても可。
鎮痛薬 ※肩こりや腰痛、関節痛など
1.本格焼酎720mlに唐辛子4本を入れる。
2.冷暗所で1ヶ月保存後、完成。
3.手にとって患部に塗りこむ。
元気読本より

健康に活き活きとした老後のために~お互い暮らしたいですね。
焼酎健康法~☆
50代最後の母の日でした。チョキ



500万本突破記念!ワンランク上の本格焼酎!40%OFF


同じカテゴリー(健康について~♪)の記事
完食野菜
完食野菜(2008-05-24 22:22)


Posted by ライラのママ at 21:31│Comments(2)
健康について~♪
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

焼酎を体に塗る・・・
知りませんでした

今度やってみます

飲み残しがあればですが(爆)

とはいっても、1ヶ月・・・
残ってません、ぜったいに( ̄^ ̄;)
Posted by イッチョ噛み at 2006年05月14日 23:56
いらしゃいませ~♪、イッチョ噛みさん^^
そう、関節痛に効くなんて知ってたら焼酎風呂になど入りたいわね。飲んじゃったりして~爆
ビールよりいいらしいし、飲めない私めも匂いで効果だわ~☆
Posted by tomumama at 2006年05月15日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。